FXの基礎知識

エントリータイミング

投稿日:2015年1月29日 更新日:

矢印乗る人間

 

前述したトレード方向の決め方によって、買いか?売りか?を決めたら、次はどこで売買するのか?のエントリータイミングを決めます。

 

押し目買い、戻り売り

 

長期足でトレンドが出ている場合、上昇トレンドであれば押し目買い、下降トレンドであれば戻り売りを原則としています。

 

押し目買い、戻り売りのポイントは、短期足で見ればトレンド転換となります。

長期のトレンド短期は転換

5分で見たらこれ

 

つまり、エントリーは基本的にトレンド転換の形となります。

 

サポート買い、レジスタンス売り

 

長期足でトレンドがなくレンジの場合、サポート買いレジスタンス売りをします。

 

その場合も、短期足で見ればトレンド転換となります。

 

レンジキャプチャ

15tennkann

 

押し目買い/戻り売りと同じく、サポート買い/レジスタンス売りでも、短期足では全てトレンド転換の形でエントリーを狙います。

短期足トレンド転換の形

 

実際の短期足トレンド転換の形を5分足で集めてみました。

 

赤いラインは4時間足の押し目/戻し目ラインです。

5renji

5転換パターン

5Wtop

5renji2

5HS

5daw

5だまし

 

たくさんの転換パターンがありますが、特徴的なものだけまとめてみました。

 

5分転換パターン

 

この5パターンを転換の形としました。

 

移動平均線(MA)を加えて精度を上げる

 

転換の5パターンで、それぞれ移動平均線(MA)に支えられる部分があります。

 

そのポイントを最高のエントリーポイントとしました。

最高のP1

最高のP2

最高のP3

 

毎回最高のポイントでエントリーするのは難しいかと思いますが、そこを意識してエントリーしていきます。

 

最後にまとめると、エントリータイミングは、短期のトレンド転換の形+MAでエントリーとなります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
あなたのポチッが僕の元気になります
「参考になった!」
と感じた時だけで結構です
2つとも応援お願いします
「Ctrl」+クリック
でスムーズに応援出来ます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

柴田絢哉

パチスロで小遣いを稼いでいた成功体験をもとに「もっと稼ぎたい」とFXへ転向。その直後からFXの難しさに打ちひしがれる毎日。でも、絶対に負けない、あきらめない。FXのプロに俺はなる!

おすすめ記事一覧

1

ゾーン 相場心理学入門より抜粋   プロのトレーダーはカジノ業者と同じ様にトレードを確率の ...

2

この2冊を読んでタートルズのブレイクアウト・システムをまとめてみました。 ※タートルズとは 目次1 ...

3

良いトレードをしたい!   誰もが思うことでしょう。   そこで疑問が生まれます ...

4

エッセンシャル思考とは?   より少なく、しかしより良くという考え方   一言で ...

5

結論だけ見たい方は目次から【結論】へスクロールして下さい 目次1 理由① 注文方式1.1 ①トレーダ ...

-FXの基礎知識

Copyright© 超本気!FXのプロになる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.